あめつちや 裏ブログ

あめつちや 裏ブログです。日常の不思議を綴っていきます。

スピリチュアル嫌い

お久しぶりです。


メインばっかり書いてて、こっちは休業状態でした。


Proにするとブログ10個まで増やせるのね。ジャンル分けして増やそうかな…。


まあ、それはさておきぶっちゃけ、わたしはスピリチュアルというものが苦手でした。


仕事で神社やお寺の器作ったり、神社の中に入ったりしてました。


友人知人も神社や寺の修復、修繕の仕事してて、見学させてもらったり。


伊勢神宮へ行ったことはないのですが、勉強のため、式年遷宮のための神器作ってる現場を見学させてもらったり。



上塗りは神様に近い作業なので、見学させてもらったのは下塗りらへんです。馬とか弓矢とか作ってた気がする(もう9年前の話なんで)



で、それはそれ。仕事は仕事で、スピリチュアル何それ?ぐらいな感じだったんですが…。


やっぱりね、何かそういう存在はいるんです。


そう強く思ったのは、わたしはずっと都内の某神社の盃を作ってたんですね。


で、会社を辞めて、その神社の近くに旅行に行く機会がありまして、一回くらいお参りしようと思って行ってみたんです。


その神社の鳥居に立った時、鳥居の上の方から、「よく来たね」と謎の存在が…。で、なんかふわーっとしたのが頭上からわたしを包み込んだんです。


「!!」


正直、ビビりましたが、「気のせい、気のせい」と思い鳥居をくぐりました。


が、気のせいではなく、その存在はウェルカムモードで神社を出るまでずーっとわたしの周りにいました。



もう、わたしはその存在が気になって気になって神社をゆっくり見れませんでした。



いつも仕事では、「めんどくせー」と思って作っていたので、その時かなり反省しました…(大きい神社なので、盃の量が半端ない)


その時思ったのは…、「神様は見ている!」



そういう存在はいるんだなー、とちょっと認める事ができるようになりました。